鳥も連れてくるの?

今週は休日の母の見守りは私の当番。土曜日はヘルパーさんも来るので夕方実家に着くようにして一泊する。暑くなりそうなので夏用のパジャマを1着買った。
昨日、母に電話したら、やっとデイケアでお風呂に入れたと話していた。半年ぶりに肩まで湯船に浸かったと。そういえば入院中もリハビリ浴の許可が出なかったんだよね。そろそろお風呂のリフォームのことも考えなくてはいけないだろうな。
なんとなく母の会話の様子が変だった。言葉が単語の羅列のように並べているだけに聞こえる。ストーリーになっていないような…。
飼っている鳥を連れてくるのかと聞かれた。夫の叔母が具合が悪いのでお見舞いに行くかもしれないと話していたからそれを覚えていたのだろう。いつも家を空けるときには鳥を実家に預かってもらっていた。母は動物が身近にいるのが楽しいのだろう。だけど世話する人が居ないから実家でペットを飼うのは無理だろうな。母の心のためには良いのかもしれないけれど…
今回は倒れないようにしっかり頑張ろう。気分はやや不安定だけど急に落ちることはないだろうと思う。冷静に休むべきときは休み、同じ失敗はしないように楽に考えよう。