いろんな楽しみ方

新聞屋さんにチケットを貰っていたので西武×ロッテ戦を観にいきました。
試合はお昼からだったので薬で眠気が出なくて、夫とも険悪なムードにならず、試合自体も打撃戦になり面白かったので良かったです。観客も多かったです。
土曜日の昼からの試合なので、小さな子供連れのお客さんが多かったです。スタジアムに子供がたくさん居ると楽しい雰囲気になりますね。もっと早い時間帯からの試合が増えれば子供を野球観戦に連れて行ける親子が増えて、野球観戦がオヤジと応援団だけの異様なムード(そういうのも面白いんですけれどね)を払拭できるかも知れません。
野球場は野球を見るだけじゃなくていろんな楽しみ方が出来ます。お客さんを観察してるととっても面白いです。野次を飛ばしてストレス発散してる初老の男性…野球そっちのけでいちゃついてるカップル…キャラクターの着ぐるみと記念撮影する親子…それに同行してるお姉さん目当てのカメラ小僧…ビール片手に仕事の話に夢中の男性…夢中で本を読み続ける女性(??)…ファウルボールが欲しくてグローブ片手にネット裏を走り回る男の子…井戸端会議中のお母さんたち…。
試合は途中まで接戦でしたが中盤ロッテが引き離し8対4でロッテ勝利でした。今日のロッテの応援団は力入ってました。応援を見るのも楽しいですよね。
途中、薬の副作用で喉が渇き、ビールより水が飲みたかったです。ずっとお茶ばかり飲んでしのいでいました。なんとか夫の機嫌も損ねず、私も気力が途切れそうになると必死に楽しもうと努力したので無事試合を見終えて帰って来れました。
もう少しリラックスして試合が楽しめたらな〜と思いましたが、介護のない休日を過ごせて幸せだと思いました。
今日は車椅子席にもお客さんが多かったのですが、席は最上段なので内野席でも遠くて、もう少し近くで見れるように球場を改装したらいいのにと思いました。車椅子の方は介助の方も必要だしいつも観にいけるわけではないでしょうから、せっかく生で野球を観れるとき位近くで臨場感を楽しめるように出来たらいいのにな…。
なんと、実は明日の試合のチケットも貰ってしまい、明日も観戦に行く予定なのです^^;