期日前投票

週末介護に行って投票できないかも知れなかったので、期日前投票に行ってみました。今回から不在者投票のような投票前の面倒な手続きが簡素化され、最初に署名用紙に記入するだけで普通の投票と変わりませんでした。
投票所には意外に沢山の人が来ていて、それも若い人も多く、今回の選挙の関心の高さが伺えました。
選挙って日曜日に行われるので、休日に働いてる人や私のように介護で週末出かけなくてはいけない人、他にもいろんな事情で行きたくても行けない人が沢山居るのではないかと思います。私の自治体では期日前投票は前日の午前8時半から午後8時まで受け付けていますがもう少し朝早く夜遅くまでやっていてもいいのではないかと思いました。
期日前投票を済ませた後、実家に電話したら今週末は妹が実家に帰ってくることが分かり、脱力しましたが(笑)いい経験でした。
明日は父の仕事の問題にひと区切りつきます。どんなことになるのか時の流れに任せるしかないでしょう。よい結果になることを祈って。