予約日まで持たなくて…

昨日仕事中にも強い不安に襲われ、仕事が手につかなくなりそうだったので台風の中外来を受診してきました。
この悪天候の中でも体調を崩される方は多かったようで初診の患者さんが多かったです。私は再診なのでお昼を挟んでのんびり待ちました。午後1時半は過ぎていたと思いますが名前を呼ばれ主治医の顔を見てほっとしました。
私は夫との気持ちのすれ違いや貧困妄想のような大きな不安に悩まされ、仕事にも支障をきたしそうなことを話しました。
主治医は特に言葉をかけることはなく静かに話を聴いてくれました。少し寂しいような気持ちもしたけれど、夫にも家族にも同僚や友人にも話せない心の内を聴いてもらっただけで私の不安は和らいでいったように思います。話せないことだから話せなくて辛かったのだと思うのです。
主治医は泣いてしまった私に対してとても冷静に接してくれました。優しくされたら私は崩れてしまったでしょう。寂しい気持ちが残りましたがそれで良かったのだと思います。
薬はデパスが追加処方になり、マイナートランキライザーがまた増えているので、1日3錠までとし、代わりに昼に飲んでいるピーゼットシーを朝夕にも飲んでみることにしました。不安の状態で加減して服用してみようと思います。
来週の予約日までには気持ちを安定させて、本当に相談したいことを今度こそ話したいと思います。
先生、今日はありがとうございました。