満月のキャンドル・ランチ

朝から激しい雨だったがお昼には小降りに。夫は出かけるというのでランチはいつもの喫茶店で。今日は丁度満月の日でお店は沢山のキャンドルを灯していました。ゆらゆら揺れるキャンドルの火は心を落ち着かせてくれます。今日は朝から人の会話が頭の中に必要以上に入り込んでくる感じがして辛かったのですが、こうしてゆったりひとりで昼食を摂っていると気持ちが楽になります。それでも今日は安定剤の量が増えてしまいました。躁状態は辛いです…
メニューはトーストにはちみつ、美味しい珈琲にヨーグルト。ついでに満月の日限定のおだんごもいただいてしまいました。お水の氷が溶けてカランと音をたてるのが聞こえるくらい静かな店内で、ちょっと贅沢したけど、ひとりの時間をのんびり過ごしました。
昨日は100万人のキャンドルナイトだったのですよね。晴れて綺麗だったでしょうね。私は1日遅れでキャンドルの火を見つめて気持ちを鎮めていました。厚い雲の上の満月を想像しながら…。