そろそろ、内視鏡、ね。

消化器内科の通院日。こちらは殆ど待たされずに名前をスピーカを通した大声で呼ばれる。こんな大きな声で呼ばれるとさすがに恥ずかしいなぁ。消化器科は忙しいから仕方ないけど…
最近担当医ともスムーズに会話が出来るようになってきた。と、いうより今日は看護師さんの対応とか受付の言葉遣いとかいつもより丁寧で優しい。何か病院であったのだろうか?ちょっと居心地が悪い。
担当医には2月中旬に腹痛と下血があったが、その後は緩解維持していることを話した。というか、心療内科のカルテにも書いてあるんだろうけど。担当医は過去の検査データをひっくり返してしばらく見ていたが、「次回ねー、そろそろ内視鏡しよう、ね」とにやにやしてる。もう定期検査の時期かあ。早いなあ。大腸内視鏡は医師によって扱い方もこっちの負担も全然変わる検査なのです。すごく上手な先生が栄転されてしまったので今度の担当が誰になるかすごく心配…。
次回の診察はまた2ヵ月後。内視鏡は5月頃の予定。ちょうど母の退院の時期と重なるけど、悪くならないといいんだけど。